スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「バーンロムサイ」

「バーンロムサイ」とは両親をエイズで亡くし、自分たちもHIVに母子感染した孤児たちの生活施設。
イタリアの服飾メーカーの日本法人、ジョルジオ アルマーニ ジャパン社の資金協力を得て、1999年12月にタイ北部のチェンマイ市郊外に開設されました。

子供たちの年齢も下は3歳から、上は15歳まで、総勢30名。
みんな、絵を描いたり、スポーツをしたり、染め物をしたりと、技術や経験を学んでいます。

昨年鎌倉にはバーンロムサイのショップがオープンし、タイパンツや、タイの雑貨、Tシャツなどが売られています。
この売上金は「バーンロムサイ」の運営や、子供たちの創作活動に役立てられます。

誰でも気軽に支援ができるますよ☆

「バーンロムサイ」
http://banromsai.jp/info.html



スポンサーサイト

チェンマイでボランティア☆

チェンマイの郊外ドイサケットというところに「希望の家」という養護施設があります。
ここでは親を失ったり、訳あって育てることが出来ないタイの山岳民族の子供たちを保護して、教育の機会を与えている施設です。

以前私も訪問したことがあるのですが、子供たちの年齢も様々で、その当時は大きい子でが高校生くらい、一番小さい子も幼稚園くらいの歳の子までが一緒います。

学校では、お昼の時間や、お勉強の時間もあって、それぞれきちんと役割を分担しています。
家畜も飼っているので、餌をあげたり、みんなでご飯を作ったり・・
みんなとても人なつっこくて、かわいい!
なんでも自分でできるので、小さい子でもお料理ができたり、年下の子も面倒を見てあげたりと、とても自立しています。

ときどき日本人のボランティアの学生さんなどもお手伝いにきています。

古着やタオル、文具などを送ったり、日本からのボランティアもできます。

詳しい内容はぜひHPをごらんください!!
「希望の家を支える会」
http://www.kibounoie.com/










チェンマイのお菓子「カイパーム」

「カイパーム」という名前のタイスイーツで、
日本語で言うと、卵焼き☆

バナナの皮に包んで焼き上げてあるので、風味がよく、
また、卵焼きといってもお食事よりもお菓子に近いかんじ☆

一口サイズでとっても食べやすく、おやつにも大人気です☆

かのん


タイのおまんじゅう「カノム・ピヤッ」


「カノム・ピヤッ」というこのお菓子。
中華菓子にも似ているお菓子で、よく箱詰めされてお土産用などにも売られています。

なかの餡は緑豆をつかった餡☆
ぎっしりつまっているけど、甘さは控えめで食べやすい!!

香り付けはなんと、「ロウソク」?!
ちょっと不思議感じ☆

ぜひ、一度ご賞味くださいな♪

かのむ




チェンマイ・スイーツ☆

チェンマイのスイーツで、私がおすすめのもの!!
「カノムモーゲン」
というタイ風プリン!!

移動屋台などでも売られているもので、じわっとでるプリンのたれがとてもおいしー!!
普通のプリンより、パンプリンに近い感じ。
タロいもや緑豆を使っているものもり、表面はこんがりきつね色に焼かれています☆

使っている砂糖もヤシ砂糖を使っていて、健康にもよし!!

モーケン

タイスイーツの中でもおすすめ度1,2を争うくらいおいしいです!!


チェンマイで満キツ??

チェンマイで漫画喫茶?!

チェンマイにも、漫画喫茶があるんです!
一緒にお食事やお茶もできます。
メニューはてんぷら定食、とんかつ定食、コロッケ定食などなど、日本食!!

マンガの貸し出しや、古本の貸し出しなどもしています。

プリンスホテルの1階に入っています。

「エビス」
http://www.ajisai.sakura.ne.jp/%7Etabi/ph64/ebisu.htm

えびす



アジアン雑貨のお店「リビングスペース」

ニマンヘミン通りの近くにあるアジアン雑貨のお店
「リビングスぺース」

デザイナーのアンジェロさんが1995年にオープンさせたこのお店
陶器や小物から、革製品、銀をモチーフに使ったお箸、小皿などなど、アジアンチックなデザインと現代的なデザインを融合させたようなオシャレさ!!
ネットで商品のカタログもみれます。

「リビングスペース」
http://www.livingspacedesigns.com/home/

つぼ



インテリア雑貨のお店「ジェラードギャラリー」

竹や、パンダ(細い竹の種類)、木製のインテリア家具のお店
「ジェラードギャラリー」

テーブル、チェアー、チェスト、ランプ、キャビネットなど、種類も豊富で、
デザインも木製のとても温かみのあるものばかり☆
シンプルなデザインのものが多いけど、愛着がわいてずっと使えそう♪

「ジェラードコレクション」
http://www.mengraikilns.com/main/default1.asp?lan=eng

つくえ


「メンラーイ・キルンズ」

チェンマイといえば、「セラドン焼き」!!
ここ「メンラーイ・キルンズ」はセラドン焼きの専門店です。

インターネットからも購入可能で、お香セットや、ティーセット、象のデザインのものや、お花のモチーフのものなど、とてもかわいいデザインのものばかり♪
私のおすすめは、ティーセット!
ティーポットとカップ2つがセットになっていて、ティーポットの色や形も様々☆

特別なオーダーなども受け付けてくれます☆

「メンラーイ・キルンズ」
http://www.mengraikilns.com/main/default1.asp?lan=eng

セラドン




ジュエリーショップ「ノバ」

ターペー通りにある、シルバーアクセサリーショップ「ノバ」

シルバーアクセサリーの他に、石を使ったアクセサリーや、ピンクゴールド、ステンレスを使用したアクセサリーまで様々☆
指輪、ブレスレット、イアリング、カフスなどなど、どれもデザインはとってもおしゃれ☆
インターネットから購入もできます。

また、すぐ近くにある「ノバ~artlab~」では、5日間のシルバージュエリースクールも開催されていて、自分の好きなジュエリーを作ることが出来ます。
ペンダント、リングなど、自分デザインのジュエリーなので、記念にもなるし、また、プレゼントにもGOOD!!
コースは5日間5500バーツ。

リング


「NOVA」
http://www.nova-collection.com/index.php



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。