スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チェンマイへようこそ

チェンマイは、バンコクに次ぐタイ王国第二の都市。タイ北部最大の都市でもあります。(“都市”というのはちょっとイメージとずれてますが・・)
ランナー王朝が約700年も前に栄えた、タイの古都です。
チェンマイには大変古い歴史を持つ格式高い仏教寺院が郊外に数多く点在しています。
また、少し市街地に出ると、とても豊かな手付かずの自然が残っているのもチェンマイの魅力です。
トレッキングや、ラフティング等々、多種多様なアウトドアアクティビティに恵まれ、タイの山間部を代表するチェンマイの自然を満喫することができます。
首長族に代表される、其々に異なる文化を持つ山岳少数民族を訪ねたり、近隣諸国の影響を受けた料理や、手工芸品、雑貨を買い求めたりするのも人気です。

スポンサーサイト

リス族

<リス族>
リス族は中華人民共和国の少数民族のひとつ。
タイ北部には約3万人のリス族が住み、ミャンマー北部やインド東部などにも散在しています。

リス族はリス語を話し、文字は新中国になってから制定されたラテン文字が主に用いられるリス族は近代になって西方宣教師の布教によりキリスト教に入信する者が増えたといわれています。

リス族は独自の華麗な民族衣装を着用しており、その色彩によって白リス、黒リス、花リスに分けられています。



チェンマイ語☆

タイ語にも、方言があります。
チェンマイの方言は、日本でいうと、標準語と関西弁のような感じなのかなー??
いくつか集めてみたので、ぜひチェンマイへ行ったときは使ってみてください♪

○こんにちは
標準:サワッディー(クラッブ/カー)
チェンマイ語:サワッディー(クラッブ/チャーオ)

○ごめんなさい
標準:コートート
チェンマイ語:スマートゥ

○元気ですか?
標準:サバーイディーマイ
チェンマイ語:サバーイディーゴ

○おいしい
標準:アローイ
チェンマイ語:ラム

○大丈夫。
標準:マイペンライ
チェンマイ語:ポッペンニャング

○お元気で
標準:チョークディー
チェンマイ語:チョークディーノァ

似ているような、、似ていないような。。

チェンマイの言葉はちょっとやわらかい感じがしていいですね♪


チェンライー

タイ最北の町「チェンラーイ」 Chiang Rai

チェンマイのアーケードバスターミナルから3~3時間半。
バンコクからは、飛行機も飛んでいます。(所要約1時間20分)
国境にも近く、近隣の国へ移動したり、北部観光をするときにはとても便利な町です。

市場や、ナイトバザール、観光客向けのおみやげ物屋台、デパートなどもあります。
宿泊施設も、ホテルからゲストハウスまで様々。

山岳民族を訪れるツアーや、国境ツアーなどを取り扱う旅行代理店もたくさんあります。

スポンサードリンク
プーケット旅リンク プーケット総合情報

自然派のナチュラルアロマグッズのお店☆

チェンマイのメーリムにある石けん、アロマのお店☆
「KATAWAA」

全て「ナチュラル」にこだわった製品で、素材も野菜や、高品質のハーブなどの植物から作られていて、動物性の油脂はつかっていません。

ここの製品は全てハンドメイド。
デザインもとてもかわいい☆

種類も豊富で、お花や、ハーブベースせっけん、シャンプー、バスジェル、エッセンスオイル、マッサージソープなどなどたくさん☆
ギフトセットなどもあるので、お土産に最適☆

女の子だったら、ずーっと見ていても飽きないお店☆
http://www.katawaa.com/main.html



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。